世界の山ちゃんブログ

不動産と仮想通貨(主にワピコ)と詐欺撲滅の話をするブログ

詐欺ICOを見極めるための4つのポイント

この記事では詐欺ICOを見極めるための4つのポイントを書いていきます。

推しコインのワールドピースコインをベースに説明していきますが、以下の様に私自身一つ一つ検証した上でブログで推しております。しかし確実なものなどこの世の中にはありません。どのコインもそうですが購入前には良く精査した上で、ご家族・ご友人にご相談の上でご購入下さい。(Twitterからありがたいご指摘があった為、追記・赤字にしました。コメントやTwitterフォローお待ちしております。)

 

目次

f:id:adlib0529:20180512163926j:plain

 

 詐欺ICOを見極めるための4つのポイント

今回の記事はどんなICOにも共通する話なので参考にして下さい!またどのコインを購入する場合もご家族や、ご友人など信頼出来る方に相談する事を強くオススメします。

①コインの存在を証明する情報

そもそもコインが存在しない・出来ないと上場すら出来ない可能性が出てくるので、①のポイントは特に良く注意し精査したい点です。

【ICO公式ページ】

・技術面や概要の説明がある事

・ロードマップがあり、計画性を持って事業に取り組んでいる事

・プレやICOのスケジュールや価格が適正である事

・開発陣、運営陣であるチームメンバーのキャリアや信憑性

主にホワイトペーパーの有無ですが、最近はホワイトペーパーは詐欺案件でも作られる様になっています。コインの技術・概要面は詐欺案件ですと矛盾が生じやすいです。ロードマップやICOスケジュールが計画的である事、重要なのはICO販売期間中に5倍以上とかになるのは不自然と思って頂いた方がいいです。開発陣・運営陣が架空の場合

があります、FacebookTwitter・LinkedIn・Google画像検索など確認して開発陣・運営陣が実在するかなど調査しましょう!

【エクスプローラー】

今流行りのERC-20トークン等は誰でも簡単に確認出来るので、確認作業は怠らないで欲しい所です。

【Bitcoin Forum】 

世界中の仮想通貨の立上げ、情報の一次ソースはこの『BitcoinTalk』という世界最大のフォーラムで行われます。(通貨が成長するとSlack等に移行)

アルトコイン立ち上げの際は、ここにアナウンスページを作成・紹介するのが一般的となっておりますので、ここで優良な仮想通貨を見つける事が出来れば、世界で最初期になる通貨のホルダーになれます。

 

②コインの価値が上昇すると思われる客観的な情報

ICOでしっかり資金調達がされる事、上場時に買いを集めて《コインの価値を上昇させる》為には以下のツールが使用されていたり、注目を集めている事は重要です。

【テレグラム】

テレグラムの説明は過去記事【テレグラムとは】をご覧ください。

現在ワールドピースコインのテレグラムはモナコインのテレグラムよりも参加人数が多くなり、盛り上がっており現在も増加中です!

f:id:adlib0529:20180511203746j:plain

 ※単に和製コインで比較の為に入れてますが、モナコインも応援してます!

【ディスコード】

元はゲーム専用で、Skypeのように音声通話ができるコミュニティーツール。

PCへの負担が少なく快適に使えるとIT技術者の間で話題となり、現在仮想通貨コミュニティー・チャットルームが多数作られ、日々特定の仮想通貨に関する情報から、仮想通貨全体の情報まで幅広く意見交換や情報交換が行われていまる。

 

【Slack】

2013年8月リリースされたサービス。アメリカから始まり、現在では世界中様々なビジネスシーンで使われています。社内メールより気軽にコミュニケーションを取る事が出来ると人気です。また、過去のやり取りを検索して遡ることやさまざまな種類のファイルを簡単に共有することができます。LINEと違い、プロジェクトベースでプロジェクト毎のチャットです。フォーラムに載っていない情報が登場したり、プロジェクト運営者とリアルタイムでチャットができたりするのが大きなメリットです。

 

【Twitter】

公式Twitterからの定期的なアナウンスは非常に交換と安心感が持てます。海外のつぶやきが多い事はプレ・ICO期間中の資金調達や上場後買いが集中する可能性がある根拠になります。Twitterで検索すると話題にすら上がってないコインも…

 

【Facebook】

Twitterと同じく公式Facebookからの定期的なアナウンスは重要だと思います、

 

ICO評価サイト】

上記が国内外でICOを評価するサイトの一覧です、多ければ多いだけ良いと思いますが中身も翻訳を使って確認する様にしましょう!

 

③上場する取引所についての情報

※これに関しては、上場する取引所への秘密保持の問題(過去記事バイナンスの上場条件とはを参照下さい)もありますし、①と②がしっかりしていれば取引所からオファーが掛かったりするので基本問題はないと思います。

 

 

④コインの価値が安定して維持される情報

【仮想通貨総合情報サイト】

上記が国内外の仮想通貨総合情報サイトです、上場前はもちろん上場後もこういったサイトで定期的にアナウンスされてると非常に安心出来ますね!

 

最後に世界の山ちゃん仮想通貨ブログの応援を

『ポチッと』

f:id:adlib0529:20180513182856j:plain

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ 

宜しくお願い致します!